タイの観光スポット(終着駅:サムットソンクラーン県周り) のお話 2006年11月吉日 |
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【始発駅:サタニーバンレーム】
終着駅。。。風情のある言葉ですね。。。と言うことで行ってって来まし た終着駅シリーズ(化?するか?) 駅の名前はバンレム駅、1日4本しか列車がない超ローカル線の旅 です。 途中かなり道が悪いとの事で、今回の取材(もちろん自費)は、友人 のオフロード車を借りて行って来ました。 それでは「ピーーーッッ:ポイッスルの音」安全確認OK発車です。 出発、朝6時にバンコク発、、サムットプラカーンの渡しを利用してチャ オプラヤー川を渡り、まずは始点(終着駅?)のサタニー・バンレム (サタニーは駅)を目指す。シャム湾沿いに西南へ向かうこと1時間。 これが渡し、私が乗っているのは、反対側の渡し船。 Sさんが乗って行ったのは、後ろの2灯タイプ。お友達に借りていった オフ車250cc。 後ろはラマ8世橋の高速道路。川幅は200M 背中側は川、、、こっちから見ると、廃線になった駅に見えます。 1日4往復するローカル線。。。のタイムテーブル。 のどかでEでしょ。 駅の中には隣家の売店、、これはキヨスク? 駅のホームにバイクを乗り入れても、咎められることもない。 鉄道マニヤなら喜ぶのだろうか?レストアいかがでしょうか。。。 ちなみにプレート類は見あたらなかった。 そして、駅の後ろ側の川。。 一人乗りの凄い船、カメラを向けると笑っていた(*^_^*) 【中間駅は無人駅だった】 走ること約30分で中間の駅、サタニー・バオントラットに到着。。。 ジャストタイミングで、トロッコが通過、カメラを向けると はにかんでいた。。 そしてにぎやかな駅前商店街(^_^;)は未舗装。。。走るとホコリだらけ。。。 【終着駅の前に川越。。】 さぁ、途中の駅を後に終着駅を目指します。。。その前に川越。。 また渡し船。。今度のは人とバイクが混載、、渡し代4バーツ 約12円、川幅は約70M。渡し船は幅10M、全長20M位の船でした。 オフ車で乗り込むと天井に頭が着きそう。。 Sさん座高が高く、あし短か族。。 川を渡るとそこは終着駅だった。。どっかで聞いたフレーズ。。。 駅名はサタニー・メークロン 背中側が川で正面に向かって出発。。。列車がないので歩いて行く。 バーンレームからメークロンまでの線ですね。見事完走です。1日4往復 だけだから、知らない人は廃線と勘違いします。 超ローカル線のため、列車が来ないときには駅構内、線路の上に市場 が立ちます。。もちろん列車の時間に合わせて、傘を畳み、ざる、テーブ ルを片付け。。。。この所場代は国鉄に入るそうですが。。。。 日本では見られない風景ですね。 パトカーの先導付きです。。。 駅前で写真を撮っていると偶然お寺へのタンブン(寄進)パレードに遭遇、 中高生と見られる楽隊の先導で約100名ほどが目の前を通っていった。。 ラッキーでした。(*^_^*)(^_^)v 始発駅は寂しかったけど終着駅は、にぎや かでした。(^O^) ご乗車ありがとうございました。ローカル線片道切符の旅でした。 【おまけ編】 折角オフロード車で田舎へ来たので、少し寄り道です。 ほんの少し田舎道を走ってきました。。。山の中に中国人墓地発見。 そしてお昼ご飯はシーフード。。お店の名前がチンダー。。 Sさんの会社にも同じ名前のメンテナンスが居る(*^_^*)味もそこそこ(^-^) 川の上の家。。。川に柱がせり出しているのが分かります。。。 下水は。。。半水上生活者の家、ご紹介でした。。 往復300キロの旅、、この辺でお別れです。午後3時。。 終着駅シリーズ、、、第1回の終了です。 最後に、今回の費用:総額は650バーツ(約2000円)、一番高かった のは昼食代の400バーツ(1200円)、 久しぶりに体を張ったリポートでした。。(^_^)/~ いらっしゃいませタイランド。 |
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