【ちょっと給油ブレイクのつづき】 PTT(タイ国営石油)「ガソホールE85」ガソリン15%+エタノール 85%の販売を決めた。8月29日からバンコク近郊のGSで販売 開始するそうな。。 前々回でご紹介した「E20」=エタノール20%ですら、あまり普及 していないのに。。。。 ちなみに現状でE85に対応できるのは、ホンダ150ccバイクのご く一部と、ボルボS40だけだそうな。。。その内に他のメーカーか らも対応機種が出てくると思いますが、SさんとしてはNGV対応 (天然ガス)機種の普及に励んでいただきたいと思います (とっても安いから) やっと撮れたぁ「NGV」マーク、公共バスのNGV車には このマークが入っているのです。またこのバスは、バンコク −ラヨーンの路線エアコンバス(青色) 最後にキャブ対応車や非対応機種がガソホールを給油す ると低速でノッキングし易くなるそうな。。 【ビラサーキットへ行ってきました】 友人がビラサーキット(通称パタヤサーキット)のスーパー バイクレースに出場するので、Sさん応援に行ってきました。 当日遠足前の子供の気分で朝3時に起きてしまい、目が冴 えて眠れない。。家内を起こさない様にベッドから降りるが しっかり家内を起こしてしまった。 ウゥ〜ん、どうしようか。。。と思い小1カ月乗っていない10 年落ちの旧車を出して朝のお散歩と決めたSさんであった、 「3時半、朝食ご飯はパタヤの24時間マックで取ろう、、」と 南へ向かって走り始めたが。。。気がつくと通り越していた、、、 途中で給油し朝6時に帰宅、走って居ないのでバッテリーの 調子が今一。。。先週友人のSEさんよりもらったバッテリー 充電器使わなきゃと考えながら朝のシャワーを浴びる。 6時50分、少し眠く成ってきたが、パタヤビラサーキットへ 移動開始、レースは9時10分から(自宅からレース場までは 約30分の距離)。のんびり走り7時半前にレース場に到着、 この時間帯はレース出場者とスタッフしか居なかったせいか? 入場料も取られずにゲートをパスして中に入る。。 今日はミニクーパーレースも有るらしく、ピットの中はセッティ ング中の車が爆音を立てていた。 ボンネットが膨らんだミニクーパー よく見ると [LONG LIFE THE KING」 と描かれた車体。 珍しいミニのトラック 赤いミニはこの周回後にクラッシュ大破でリタイヤ。 車両は有鉛ハイオクから無鉛ハイオク車へ改造されている との事。。ミニは20台ほど有りましたので、30年以上前の 車両を維持できるお金持ちが多いようですね。 そして8時50分「バイクの方はご準備願います」とスタッフが ピット巡回。 スタート9時15分、レースは9時半には終わっていた。 友人のMIさんは朝5時に自宅を出発、6時45分にレース場着、 そして2時間半待って、練習走行を含めて12周で。。。 「出走代が1000バーツですから、1周85バーツですね」と 笑っていましたが。。。好きでなければ。。。 ちなみに今回もMI氏は予選に仕事で出れなかったので22名 のドン尻出走で第6位でお立ち台には惜しくも届きませんでした。。。 何でバイクがこんなに倒れるのだろうか?私には転ぶ直前 しかイメージできない。。。 こちらの写真は練習走行の時、上写真と緊迫度が違います。 今回もタイテニス界のヒーロー:ノパドンさん写真左上+ チームスコーピオン右上がそのピット。 変わって右側のピットが混成ピット。後ろに80UPと見えるの は「コラートのチーム:コラート80UP」選手の体重が80キロ 以上で構成されています。 ちなみにレース用車両ですが1台あたり改造費が安い物でも 50万円〜高い物で130万円ぐらいかかっているそうです。 タイのレースはお金持ちの子弟達で構成されて居るようです。 【そしてバス絵】 タイの神話シリーズ、 後ろがナンファー(妖精) 横はライオンのシントー(シンハービールでおなじみです) いらっしゃいませタイランド。