【ちょっとコーヒーブレイク】
今回も投稿文を中心にご紹介です〜。 最近Sさん疲れ
気味、、deす。 良く「へとへと〜」とか、「くたくた」とか言い
ますが語源知ってますか?
実は両方とも日本語で、へとへとは「いろはにほへと」の
一番最後がへとなので最後まで使って疲れた。。。そして
「くたくた」は、塵芥(ちりあくた)、ゴミやちりになるまで頑張
ったと、ちなみに「くたばる」のくたも同じ意味ですヨ。
今年は、日本の両親が震災にあったり、タイでは洪水問題
と、体もお財布もくたくた、へとへとになるまで使い切った年
でした、とってもよく頑張りましたので◎です、 そして来年
はきっと良い年になると(^_^)v
【ちょっとコーヒーブレイク】
「カンボジアにもうすこし残っていれば北朝鮮と親しい国だけ
に何かの変化を見ることができたかもしれない、と思うとちょっ
と残念です。 写真はオルセー市場(プノムペン)とサイゴンの
路傍です。」
と、放浪の旅を再開した丘先輩(仮称)から写メールが入りま
した。この連絡を受けた前日に北朝鮮の総書記の死亡記事
がありました。
美容院と言うより髪結いと言うイメージですね。
生活や文化に中国の影響が大きいのですね。
【ちょっとコーヒーブレイク】
「S様 いつもお世話になっております。メインバイクの現在の
状況です。」
と新築さん(仮称)からの自作バイクの進捗状況のご投稿です、
流石にバイクをエンジンから選んで作るのはザ・マニアさんで
すね。
「エンジンEVOですがレブテック製にしました。
(SさんはS&S社製が好き(*^_^*)1340cc→1640ccのボア
Up仕様です。合わせてキャブ&吸気をS&Sにしました。そん
な排気量必要ないのですがBIGツインで300t違うと音が全
然違いますので(*^^)
この間の日曜日に揃った各種新品&中古パーツの組付をして
全体のバランスを見てみました。ハンドルとオイルキャッチタン
クは現在違う物を製作中です。というかこの2点はそこら辺に有
る物を適当に仮付けしました。
他、ナンバーステーや細かい部品等もチマチマ製作してます。
このバイクの製作志向はハイパフォーマンスOLDスクールです。
・・・なのでもちろんプライマリーはオープン。ベルトドライブは似
合わないのでゴールドチェーン。ホイールサイズはフロント21
インチ&リア16でチョッパー定番サイズのスポーク。タイヤはこ
だわりのAVON&COKERの組合せです。結構見た目重視なので
。。笑
まさにマニヤバイクですね。
ライトやウインカー等電装関係はまだ何もしておらず、ある程度
部品が揃ってきているので来週にでも
配線の製作&処理方法を模索します。
組付けして気付いたのですがパウコのリジットフレーム74に
スプリンガーの組合せは超〜車高短となり、最低地上高が5
p程度(゜.゜;)汗、通常は74より2インチ長いスプリンガーを入
れる人が多いようです。。。
とりあえず10mmのカラーを製作してフォークのベアリングの下
にかませて車高を上げる事にしました。何にしても車高短は
格好良いのですが実用性が・・・
休日通いで志向を伝えながらダラダラの共同作業なのでとう
ぶん完成は先になりそうです。。。
楽しそうですね、Sさんとはジャンルは違っていても趣味が同じ
。。。見ているだけでも嬉しくなります。
新築さん今後の進捗状況もご投稿お願い申し上げますネ。
e〜なぁ新車だぁ、、ちなみにSさんの旧車はインジェクションか
らのガス漏れで先週から入院中。。。
たぶん年越しになると思われます。
でも来年は、稀少車両が完成しきっと良い事が(*^_^*)
いらっしゃいませタイランド
|