【ちょっとコーヒーブレイク】
中国正月用の車用しめ縄?お飾り。
それにしても叔母夫婦、、、インドネシアに何週間
滞在中なのだろうか(?_?)
叔母夫婦〜車庫の写真が届きました、ちょっと誤
変換。 車庫って虫でなくエビの仲間ですと。
これぐらい大きいと食べごたえがありそうです。
ご投稿ありがとうございました。m(_ _)m
【ちょっとコーヒーブレイク】
タイの新聞の一面にミスユニバースの記事が二
日間連続で掲載されいました。 タイ人のミスコン
好きはタイ文化ですね〜、テレビでも特番を組ん
で放映するし。
昨年は○△国の誰だった、2年前は・・・と覚えて
居る人も少なくない。
そして毎回感じる事だが、ミスタイランド、ミス日本
も国内で好まれる容姿ではなく、たぶんファラン
が好む顔立ちを選んでいるのだろうなぁと。
タイ人と仲良くなりたい人は、ミスユニバース通に
なれば(*^_^*)
最後に喫茶店に入ったのはいつだっただろうか?
【ちょっとコーヒーブレイク】
寝室にあったクーラー(エアコンではなくクーラー)が
壊れました、タイのは冬用の温風機能がないので、
クーラーなのです。
年齢は約10歳、2−3年前にモーター交換をして使
い続けていたが、ついにスイッチオフでもコンプレサー
が回っていて、怖いので、交換となりました。
家内曰く 「新しいクーラーは時計の音が聞こえる」(*^_^*)
そう以前の物はかなりの異音がしていたのです。
部品交換してもイオンは直らず、でも冷えるので〜
まぁ取りあえずと使いつづけていました。。
以前の物はパナさん、今回はエアコン屋さんに行った
らパナは在庫切れで1週間待ちと。。。
時は中国正月中〜なので何時は入荷するかわからな
いとの回答でした。
無いと暑いので、取りあえ在庫のあった代金さんをチョ
イス。
韓国ブランドもありましたが、ショップでも余り勧めない
とのことでした、S家の家電、テレビやPCモニターは、
韓国製混じり、、、安いから。。。でも今回は若干高いがぁ
愛国心に燃えて、日本メーカーで(たぶんタイ国製)。
50過ぎの新知識
エアコンの大きさはBTUで表示される、BTUって何?
KWキロワットではダメ(?_?) と、調べたら〜。
イギリスの規格で、British thermal unit=英国式熱量
と言う単位でした。 1000BTU=293wですと。
ならクーラーを発明したのはイギリス人? と調べたらぁ
アメリカ人のウイリス・キャリアさんが、1902年に発明、
その後キャリアという会社を設立、、確かに今でもアメリ
カにキャリア社がある。。
ついでに現在のエアコンメーカの世界シェアご紹介
第1位:ダイキン(日本) 約18%
第2位:キャリア(米国) 約13%
第3位:トレイン(米国) 約 9%
第4位:ヨーク (米国) 約 7%
4社で世界の47%を締めているとな。
そして5位以降は中国、韓国メーカー。
それ以外の日本の有名家電メーカーははベスト10圏外
でした、、、もっとガンバレ日本!
ちょっとこぼれ話。
代金社?(ちょっと誤変換)、日本国内では余り有名で
無い理由は、業務用がメインだからカモ。
ダイキン社は、Sさんの働くアマタナコン工業団地にも御
座いますが、数千人を雇用する大企業様。
そして身近なところでは、Sさんの小学校の同窓生が
ダイキン・イタリアの社長さんをしていたなぁと。
最後にSさんの会社に設置されているクーラーは、旧工場
が、タイ製とキャリア、メイン工場はヨーク社製で、日本製
は使われていませんでした。。。(^_^;)m(_ _)m
もっとガンバレ日本!
【ちょっとコーヒーブレイク】
2月5日の日曜日、家族は誰もかまってくれないので、一
人でいつものバンプラ湖へ向かうと、お巡りさんがソコココ
で交通規制のパイロンを置いていた。
「あっそうだ!今日はバンセーン−バンプラ120キロレー
スの日でした(*^_^*)」
ネットで応募者数を見ると4000名教(^O^)。 昨年11月
開始予定だったレースが、昨年10月の王様の御崩御で
30日間の喪中で日程変更となり今年開催に(*^_^*)
一周目はほぼ独行、、と言うより誰も居ないから(*^_^*)。
そして2周目からレースに飲まれる、周回道路の7割が
レースコースなので、お陰様で37キロ・トレインにタダ乗
り(*^_^*)
そして檄坂では、足を使い切った選手達が、降りて押して
るのを、横目で抜いて(^_^)/~分岐でお別れする。
もうじきいつものフィニッシュ地点、檄坂前4キロの仮設給
水所で、気持ちゆっくり走りながら無料の水を女性のボラ
ンティアからダイレクトキャッチ、でも腕に結構な衝撃!
そして後ろから女性の歓声がワーオと(^O^)聞こえてきま
した。
ゼッケンは後ろに付けるので、1ボトル(*^_^*)m(_ _)m
左手に檄坂の黄色い看板、結構キツイです。
水色ヘルメットと赤ジャージはギブアップ組(^O^)
中央の女性は、蛇行しながらなんとか。(*^_^*)
3周目も同じくトレインに無賃乗車、今回はクラスが違うらし
く茶色のゼッケン(前の周は緑)。 そしてお別れ(^_^)/~
檄坂では、今回も自転車から降りて(>_<)押してい
る選手がいっぱいでした。
そして上の写真は、檄坂頂上で健脚自慢達が
力尽き、もう限界!無理(-_-;)と自転車降りて休
む集団が100名以上貯まってました。
確かに自分のペース配分考えないで走ると120
キロは完走できないだろうなぁ。
レースだと廻りの雰囲気に飲まれて、実力以上
で走る人も多いのでしょう。 でも長丁場では、
通用しません。
気持ちがあっても体が付いてこない体力使い切
り状態を「ハンガーノック」 と言い、血液の中の
血糖を使い切った、ガス欠状態になります。
ちなみに自転車を競技としてたのしんでいる方
達は、ハンガーノックを避けるために、心拍計を
装着して、心拍管理走行をしています。
イメージ的には心臓バクバクを100%とした場合、
そのの7−8割で走るらしい。
ご覧のとおり(^_^;)自転車は決してダイエットになり
ませんが、楽しいのでお勧めです(*^_^*)
左が檄坂、右がダム湖の上の遊歩道。 ゼッケン
は腰に付けるので、前からはみえません。
スクリーンに 映っているのが、建設中の公共
トイレ(*^_^*)
1周21.5キロ〜のバンプラ湖廻り、お勧めです。
【ちょっとコーヒーブレイク】
ちょっと昔、タイにはタイガー社250ccまでのバイク
を作っていたが、いつの間にか無くなったと思ったら、
スタリオンズという社名になっていた。
250ccはSさんには小さすぎるが、このブラン・ド
クラシックタイプデザインのバイクが売れている、
価格も45000〜88,000バーツ(13万円〜26
万円程度)と、リーズナブル。
ヤマハSRの改造あたりが好きな方にはお勧め
メーカーです。
ちょっと雑談
ヤマハSRは短気筒バイクで、400と500ccがあり、
日本の中型バイクでは発売から40年年以上経過
した今でも形がほとんど変わっていない唯一の
バイクです。
バイク好きのSですが、バイク歴40年で、
このバイクだけは不思議とご縁が無く未だ乗った事
がございません。。。(-_-;)
いらっしゃいませタイランド
|
|
|