タイの名所(カオヤイ自然世界遺産)のお話 
 
http://www.kohbyo.co.jp/      2017年6月吉日 
【ちょっとコーヒーブレイク】
 カオヤイ国立公園、2005年に世界自然遺産登録。

 友人の石さん(仮称)とたぶん3年ぶり(*^_^*) の〜、
 ヒルクライムに一滴増した(ちょっと誤変換)



 平地では速く走れる様になったので、坂道でも(*^_^*)
 と、思っていましたがぁ、、、大きな誤解でした(^_^;)



 ナコンナヨック県側の入り口〜、ナコンラチャシマ県
 側のゲート迄は大体50キロ、バイクでは通して走っ
 たことが御座いますが、自転車では頂上に到着後
 ピストン帰り約40キロで体力枯渇です。



 カオヤイ国立公園は、ナコンナヨック県とプラチンブリ
 県、ナコンラチャシマ県の3県にまたがる2,168平方
 キロのジャングルで世界自然遺産です。 

 走る前は余裕で地鶏、、、
 途中で地鶏?赤色野鶏を発見セキショクヤケイは、
 ジャングルに住む鶏のご先祖さまで飛びます。

 入場料、外人は400バーツ取られるらしい(*^_^*)、
 Sさんはバイクでも自転車でも毎回60バーツ渡し
 てゲートパスしてます。



 ゾウ注意の道路看板(*^_^*) エサを求めて道路沿
 いに出てきます、野生の象は気が荒いので恐ろしい。

 Sさんは一度、この道で野生のゾウに遭遇して逃
 げた経験がございます。この看板は、3年前には
 無かったゾォ〜。





 ナコンナヨック県の装飾街灯はゾウさん。

 開園は、朝8時〜午後6時30分、宿泊施設もあり、
 ナコンナヨック県側の入り口から、ナコンラチャシマ
 県の出口?入り愚痴(ちょっと誤変換)の間は、片道
 1車線のジャングルに舗装道があり、中にはキャン
 プ場や宿泊施設もございますが、Sさんは自転車と
 バイクで通ったのみ。



 鹿にエサやるなの道路看板

 今回ゾウさんは見られませんでしたが、シカと
 赤色野鶏、リスとテン?を走行中に見かけました。

 この日の目的は、ナコンナヨック側からの入り
 口から頂上までの登り約20キロを自転車での
 ヒルクライム・アタック!

 以前のベストタイムが1時間40分ぐらいでした
 ので、目標は1時間20分台を目指して(*^_^*)

 自信満々でスタートしましたが、30分もこがな
 い内に無理!!来るんじゃ無かったと後悔・・
 答えがでました。

 気分はニュートンのリンゴ! 重い、落ちる、進
 まない。。(^_^;)(^_^;)(^_^;) 



 上の坂は、通称ジェットコースター、踏み込みな
 がら降りれば80キロ以上出ます、こがずに降りて
 も60キロは軽くオーバー。

 Sさんはブレーキかけながら下りましたがそれで
 も66キロ出てました
。下りだけは体重が重いので有利です。



 写真撮影、余裕の復路帰り道で(ほとんど下りだ
 から)(^O^)

 下りで怖いのは、象の糞フン(*^_^*)と、道路上
 の苔(コケ)はそこここに点在し滑りそうで怖い。





 カオヤイ頂上にある休憩所到着です。 看板はイン
 フォメーション観光案内所です。

 目標タイムの結果は(^_^;)(^_^;)(^_^;)でした。体力
 は憔悴していました。。。





 ちなみに初めてヒルクライムをトライしたのは、
 7年前に(*^_^*)第765話で初体験記。

 そして反省、、、軽く見てました、、思ったより全然
 脚力がなく、過体重の体型もヒルクライムに向い
 ていないと(^_^;)ただただ疲れましたm(_ _)m

 良かったことは、梅雨の合間のヒルクライムでし
 たが、雨に降られることも無く完走できたこと。

 今日の格言 「自画自賛は晴れ男!」

 タイムよりも足を付かなかったことが(*^_^*)

【ちょっとコーヒーブレイク】
 Sさんが保有するバイクは、BMW・R1100Rと
 言う、1998年式の2気筒空油冷エンジンのドイツ
 製バイクです。来年で満20歳に(*^_^*)

 このバイクの特徴は、水平対向エンジンと言って、
 車ではスバル、バイクでは、ホンダのGL1800
 にしか採用されていないエンジンですが、空油冷
 方式では、BMWのみ製造中。

 要は縦型のVエンジンを横に開いて寝かせたエ
 ンジンその上、右エンジンが10センチ弱前につ
 いている階段の様なクランクという変わったバイク。
 二気筒なので、ノンビリ長距離タイプです。

 ちなみに不人気モデル+生産終了モデルなの
 で滅多に見ることはできません。



 上下比較で、エンジン上のオイルクーラー(黒いカバ
 ー)比較で、上の方がエンジンとの間が離れている
 のを確認できると思います。

 フラグカバーがいつの間にか脱落紛失(-_-;)、でも
 走りには影響がないので、このままとする。  



 スペアパーツやサービスパーツ無くなったら降りる
 しかないと思い続けて乗っていますが、日本車は
 約8年でパーツが無くなる(>_<)のに、モデル的には
 20年以上経過しても未だパーツ供給があるので、
 継続して乗れています。 

 BMWのマークは、大空を飛ぶプロペラのデザイン、、、、
 第984話ご参照願います。

 今でも敗戦国の、ドイツ、イタリア、日本には飛行
 機開発やエンジンを作らせない裏協定でもあるの
 でしょう。

 バイクや車を作る様になったのは、3国とも同じ
 理由からだと推察。 

 日本製と言われるMRJだってエンジンはアメリ
 カ製だし。

【ちょっとコーヒーブレイク】
 自転車タイツの下には下着を着けないらしい、
 しかしSさんは着用しています。

 下着を付けていても、デリケートゾーンをすりむい
 たことがございますので、その強化対策として着
 用中。

 本格的にレースする人は、少しでも軽量化のため
 につけないそうです。

 自転車のタイツは、ストッキングとさほど差がない
 ので、下着を着用しているかどうかは、後ろに付く
 とすぐ解ります。 Sさん思うに下着着用派は2割
 は居ると(*^_^*)。

 友人から聞いた話しで、最近は縫い目や折り返し
 のない下着もあると、、そう言えばSさんの奥方
 様も持っていたな〜、あとTシャツタイプもあった
 様な。

 男性用があれば購入したいなぁと、見た目対策や
 サポーター代わりにもなるかも!ついでに世界の
 GDP貢献するために(*^_^*)

 それにしても日本帰国後から体重の伸び盛り〜、
 ダイエットが必要と強く感じるこの頃です、、、
 ダイエットのスタートは下着から(?_?)
 常夏のタイで着ぶくれもないけれど〜ですなぁ。

 ちょっとタイ語教室
 タイ語でパンツは、ガンケーン・ナイ と言います。
 直訳するとズボンの中(*^_^*)。 これに女性用、
 男性用を追加して明確にします。 
 女性用をスカートの中と言う言い方はしません。

 ズボン : ガンケーン
 中   :  ナイ
 パンツ : ガンケーン・ナイ
 男性用 : サムラップ・チャーイ
 女性用 : サムラップ・イン

 女性用パンツ: ガンケーン・ナイ・サムラップ・イン
 ブラチャー : ヨックソン とか チュッ・チャン・ナイ。

【ちょっとコーヒーブレイク】
 パンツのお話の後は、自転車ジャージ、Sさんが普
 段愛用しているのは、下の微妙にデザイン違いの
 3着。



 ショッカー1号、2号、3号と呼んでいます。





 現在ショッカー4号をネット購入して、納入待ち中。
 その入荷の際は、ご紹介下糸(ちょっと誤変換)
 (*^_^*)

 この手のデザインは、タイ人も余り選ばない?好
 まない性か?ほとんど見かけることがありません。(^_-)



 上の写真はSさんオリジナル・デザイン(?_?)(*^_^*)
 見事に鎖骨が折れています(^O^) 早い物でこの
 写真から2年半経過(^_^;)

 空港やバンプラ周回の時はショッカーウエア着用
 しますが、街中を走る時は(^_^;)(^_^;) 他のデザイン
 のウエアを着用しています。

 と、執筆中にショッカー4号が到着したので、着用
 前にお披露目です。色違い、メーカー違いの基本
 デザインは一緒(^_^;)(^_^;)(^_^;)



 ショッカー1号に一番似ている。。。4着ともメーカ
 ー違い微妙にデザインも異なります。

 スボン(トラウザーズとかパンツと呼ぶ様になった
 のはいつからでしょうか。

 ズボンは、フランス語が語源で、トラウザーズ、
 スラックス、パンツは英語だそうな。

 パンツとパンティーの違いは(?_?) 最近はショーツ
 と呼んでいるし、、、
 面倒なのでアンダーウエアに統一していただきた
 いですね。 
 スパッツとレギンスの違いも中年には区別も付か
 ないゾ!

 Gパン、ジーンズもデニムと呼ぶ人が増えているよ
 うな気がします。 
 自転車用バンツに骨柄があれば買いたいなぁ。

【ちょっとコーヒーブレイク】
 梅雨の花〜紫陽花には毒があるそうです、食べ
 てはいけません、食べると吐き気やめまい等が
 発生するそうです。

 梅雨にはいると思い出す言葉、、
 「あじさいには毒〜」

 いらっしゃいませタイランド。