タイの名所(カオヤイ自然世界遺産)のお話 http://www.kohbyo.co.jp/ 2017年6月吉日 |
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【ちょっとコーヒーブレイク】 カオヤイ国立公園、2005年に世界自然遺産登録。 友人の石さん(仮称)とたぶん3年ぶり(*^_^*) の〜、 ヒルクライムに一滴増した(ちょっと誤変換) 平地では速く走れる様になったので、坂道でも(*^_^*) と、思っていましたがぁ、、、大きな誤解でした(^_^;) ナコンナヨック県側の入り口〜、ナコンラチャシマ県 側のゲート迄は大体50キロ、バイクでは通して走っ たことが御座いますが、自転車では頂上に到着後 ピストン帰り約40キロで体力枯渇です。 カオヤイ国立公園は、ナコンナヨック県とプラチンブリ 県、ナコンラチャシマ県の3県にまたがる2,168平方 キロのジャングルで世界自然遺産です。 走る前は余裕で地鶏、、、 途中で地鶏?赤色野鶏を発見セキショクヤケイは、 ジャングルに住む鶏のご先祖さまで飛びます。 入場料、外人は400バーツ取られるらしい(*^_^*)、 Sさんはバイクでも自転車でも毎回60バーツ渡し てゲートパスしてます。 ゾウ注意の道路看板(*^_^*) エサを求めて道路沿 いに出てきます、野生の象は気が荒いので恐ろしい。 Sさんは一度、この道で野生のゾウに遭遇して逃 げた経験がございます。この看板は、3年前には 無かったゾォ〜。 ナコンナヨック県の装飾街灯はゾウさん。 開園は、朝8時〜午後6時30分、宿泊施設もあり、 ナコンナヨック県側の入り口から、ナコンラチャシマ 県の出口?入り愚痴(ちょっと誤変換)の間は、片道 1車線のジャングルに舗装道があり、中にはキャン プ場や宿泊施設もございますが、Sさんは自転車と バイクで通ったのみ。 鹿にエサやるなの道路看板 今回ゾウさんは見られませんでしたが、シカと 赤色野鶏、リスとテン?を走行中に見かけました。 この日の目的は、ナコンナヨック側からの入り 口から頂上までの登り約20キロを自転車での ヒルクライム・アタック! 以前のベストタイムが1時間40分ぐらいでした ので、目標は1時間20分台を目指して(*^_^*) 自信満々でスタートしましたが、30分もこがな い内に無理!!来るんじゃ無かったと後悔・・ 答えがでました。 気分はニュートンのリンゴ! 重い、落ちる、進 まない。。(^_^;)(^_^;)(^_^;) 上の坂は、通称ジェットコースター、踏み込みな がら降りれば80キロ以上出ます、こがずに降りて も60キロは軽くオーバー。 Sさんはブレーキかけながら下りましたがそれで も66キロ出てました 。下りだけは体重が重いので有利です。 写真撮影、余裕の復路帰り道で(ほとんど下りだ から)(^O^) 下りで怖いのは、象の糞フン(*^_^*)と、道路上 の苔(コケ)はそこここに点在し滑りそうで怖い。 カオヤイ頂上にある休憩所到着です。 看板はイン フォメーション観光案内所です。 目標タイムの結果は(^_^;)(^_^;)(^_^;)でした。体力 は憔悴していました。。。 ちなみに初めてヒルクライムをトライしたのは、 7年前に(*^_^*)第765話で初体験記。 そして反省、、、軽く見てました、、思ったより全然 脚力がなく、過体重の体型もヒルクライムに向い ていないと(^_^;)ただただ疲れましたm(_ _)m 良かったことは、梅雨の合間のヒルクライムでし たが、雨に降られることも無く完走できたこと。 今日の格言 「自画自賛は晴れ男!」 タイムよりも足を付かなかったことが(*^_^*) 【ちょっとコーヒーブレイク】 Sさんが保有するバイクは、BMW・R1100Rと 言う、1998年式の2気筒空油冷エンジンのドイツ 製バイクです。来年で満20歳に(*^_^*) このバイクの特徴は、水平対向エンジンと言って、 車ではスバル、バイクでは、ホンダのGL1800 にしか採用されていないエンジンですが、空油冷 方式では、BMWのみ製造中。 要は縦型のVエンジンを横に開いて寝かせたエ ンジンその上、右エンジンが10センチ弱前につ いている階段の様なクランクという変わったバイク。 二気筒なので、ノンビリ長距離タイプです。 ちなみに不人気モデル+生産終了モデルなの で滅多に見ることはできません。 上下比較で、エンジン上のオイルクーラー(黒いカバ ー)比較で、上の方がエンジンとの間が離れている のを確認できると思います。 フラグカバーがいつの間にか脱落紛失(-_-;)、でも 走りには影響がないので、このままとする。 スペアパーツやサービスパーツ無くなったら降りる しかないと思い続けて乗っていますが、日本車は 約8年でパーツが無くなる(>_<)のに、モデル的には 20年以上経過しても未だパーツ供給があるので、 継続して乗れています。 BMWのマークは、大空を飛ぶプロペラのデザイン、、、、 第984話ご参照願います。 今でも敗戦国の、ドイツ、イタリア、日本には飛行 機開発やエンジンを作らせない裏協定でもあるの でしょう。 バイクや車を作る様になったのは、3国とも同じ 理由からだと推察。 日本製と言われるMRJだってエンジンはアメリ カ製だし。 【ちょっとコーヒーブレイク】 自転車タイツの下には下着を着けないらしい、 しかしSさんは着用しています。 下着を付けていても、デリケートゾーンをすりむい たことがございますので、その強化対策として着 用中。 本格的にレースする人は、少しでも軽量化のため につけないそうです。 自転車のタイツは、ストッキングとさほど差がない ので、下着を着用しているかどうかは、後ろに付く とすぐ解ります。 Sさん思うに下着着用派は2割 は居ると(*^_^*)。 友人から聞いた話しで、最近は縫い目や折り返し のない下着もあると、、そう言えばSさんの奥方 様も持っていたな〜、あとTシャツタイプもあった 様な。 男性用があれば購入したいなぁと、見た目対策や サポーター代わりにもなるかも!ついでに世界の GDP貢献するために(*^_^*) それにしても日本帰国後から体重の伸び盛り〜、 ダイエットが必要と強く感じるこの頃です、、、 ダイエットのスタートは下着から(?_?) 常夏のタイで着ぶくれもないけれど〜ですなぁ。 ちょっとタイ語教室 タイ語でパンツは、ガンケーン・ナイ と言います。 直訳するとズボンの中(*^_^*)。 これに女性用、 男性用を追加して明確にします。 女性用をスカートの中と言う言い方はしません。 ズボン : ガンケーン 中 : ナイ パンツ : ガンケーン・ナイ 男性用 : サムラップ・チャーイ 女性用 : サムラップ・イン 女性用パンツ: ガンケーン・ナイ・サムラップ・イン ブラチャー : ヨックソン とか チュッ・チャン・ナイ。 【ちょっとコーヒーブレイク】 パンツのお話の後は、自転車ジャージ、Sさんが普 段愛用しているのは、下の微妙にデザイン違いの 3着。 ショッカー1号、2号、3号と呼んでいます。 現在ショッカー4号をネット購入して、納入待ち中。 その入荷の際は、ご紹介下糸(ちょっと誤変換) (*^_^*) この手のデザインは、タイ人も余り選ばない?好 まない性か?ほとんど見かけることがありません。(^_-) 上の写真はSさんオリジナル・デザイン(?_?)(*^_^*) 見事に鎖骨が折れています(^O^) 早い物でこの 写真から2年半経過(^_^;) 空港やバンプラ周回の時はショッカーウエア着用 しますが、街中を走る時は(^_^;)(^_^;) 他のデザイン のウエアを着用しています。 と、執筆中にショッカー4号が到着したので、着用 前にお披露目です。色違い、メーカー違いの基本 デザインは一緒(^_^;)(^_^;)(^_^;) ショッカー1号に一番似ている。。。4着ともメーカ ー違い微妙にデザインも異なります。 スボン(トラウザーズとかパンツと呼ぶ様になった のはいつからでしょうか。 ズボンは、フランス語が語源で、トラウザーズ、 スラックス、パンツは英語だそうな。 パンツとパンティーの違いは(?_?) 最近はショーツ と呼んでいるし、、、 面倒なのでアンダーウエアに統一していただきた いですね。 スパッツとレギンスの違いも中年には区別も付か ないゾ! Gパン、ジーンズもデニムと呼ぶ人が増えているよ うな気がします。 自転車用バンツに骨柄があれば買いたいなぁ。 【ちょっとコーヒーブレイク】 梅雨の花〜紫陽花には毒があるそうです、食べ てはいけません、食べると吐き気やめまい等が 発生するそうです。 梅雨にはいると思い出す言葉、、 「あじさいには毒〜」 いらっしゃいませタイランド。 |