【ちょっとコーヒーブレイク】
サブ工場に行くとフォークリフトのバッテリーシェル
交換修理をしていたので初見学。
なんで?バッテリー端子周りに布を巻き付けるのか?
と見ていると
バッテリーとバッテリーをつなぐ端子をバーナー使っての
ハンダ付けのためでした。 おぉ50過ぎの新知識でした。
でも普通にボルト止めではだめなのでしょうか?
【ちょっとコーヒーブレイク】
Sさんが東京中野区の南台に住んでいた頃、直ぐ近くの
甲州街道(国道20号線)沿いに村山モータース(今は事
業閉鎖済みの輸入大型2輪車販売店)があり、良く見に
行ったことを思い出す。
一番印象的だったのは、空冷のフォルクスワーゲンエン
ジンを搭載したアマゾネスを見たこと。確か前進3速バッ
ク1速だったように覚えている。
当時はボスホス=水冷V8エンジン搭載のバイクもあり
ましたが、大型空冷式エンジンはめずらしかった。
そのころ、Sさん1回だけ大型二輪の一発受験に行きま
したが、事前審査ではスズキの2スト3気筒のGT750の
センター掛けで、お隣のCB750Fのセンター掛けをする
人をうらやましく思ったことを思い出す。
実は、軽いはずの2ストの方が車体が重いことを知って
いたから。 マシン起こしとセンタースタンドは合格!
つづいての実技では最後に右足ついて(;´・ω・)
ちなみに今でも日本バイクの2スト最大排気量はスズキ
GT750だと思われます。その次はカワサキのKH500
通称マッハスリー(^-^)ヤマハにはRD400と言うのが
ありました。 個性的なバイクが少なくなったなぁと。
その後5年ほど遅れて2スト水冷500のRZVヤマハと
スズキのガンマ500が出てきました。
確かスズキはロータリーエンジン搭載のバイクもありまし
たね、技術はあるのにデザインが(;´・ω・)残念。
スズキで世界に誇れるデザインのバイクは、空力的に同
じデザインになってしまうスーパースポーツモデルを除い
て刀と隼の2機種だけかも、ハヤブサ乗ったことないけど。
Sさん一番最初に買ったバイクがスズキでした、まぁ購入
ベースでいえば日本の4大メーカー全て制覇してるけど、
買ったバイクは原付も入れればかなりの台数になってい
ると思います。
取締りでガンバルお巡りさん、通勤途上の車窓から。
【ちょっとコーヒーブレイク】
「プラカノン(バンコク)の自宅から、 子供たちの学校は
今日から休校です。PM2.5用マスク品薄。」
と、藪打ちさん(仮称)から。
どんより曇った空~( ゚Д゚)
Sさんが小学校の頃は「光化学スモッグ発生中です」
と言って体育などの野外活動が中止になったり、学校が
お休みになったり。
むかし良く行った中国の無錫のお天気も毎日こんな感じの
曇天でした、変な天候が続いているタイです。
ご投稿ありがとうございました。
現在バンコクエリアのPM2.5の濃度は基準値の3倍だ~
そうです。
【ちょっとコーヒーブレイク】
火曜日の朝、便座に座ると1本それまでぇぇぇと、少し長め
の逸物がお出ましになられました。
ダイエット中のはずなのに、思い当たるのは夜寝る直前に
冷蔵庫にあった、ビーフケバブを完食し、さらにデザートに
ミカン1個プラスアルファを食べたこと(;´・ω・)カモ。
なぜ寝る前10時ちょっと前に食した原因は、会社が終わっ
て、その足でフィットネス1時間して自宅に着いた時には9
時40分ごろ、運動直後でも旺盛な食欲が自慢Sさんでした。
そして数日後、今度は半ゲル状のちょっとトロミのあるもの
が水戸黄門さまからお出ましになり、
太!「沖縄にはオムツを付けて食べる魚がいる!」と言うこ
とを思い出しました。
大量に食べても油分を出ちゃえばダイエット( ゚Д゚)
たしかテレビで見た記憶があるので、調べてみたら
「インガンだるま」と言うおサカナさんでした。
とても美味しいのですが、消化できない油分がお尻からスル
リと流れ出すらしいので、オムツは必須らしい。
以前Sさん「ゼニカル」と言う薬は、油分を体に吸収させず
に排出する効果があるのでダイエットに良いですよ。
と勧められ上記のインガンだるま状態に会社で陥り(*'▽')、
ラー油のような油にまみれた下着を会社で廃棄して、お尻
にはティッシュを挟み込んで帰宅した経験(;´・ω・)を思い出す。
インガンだるまは。上記の理由で一般流通禁止のサカナに
なっているそうで、食べたい方は地元へ行く必要がございます。
沖縄行くなら「インガンだるま」
手軽に体験したいなら「ゼニカル」お勧めですヨ(*'▽')
イメージ的には下痢した時にオナラがでるか!それとも身
が出るかのワクワクドキドキ感が味わえます。(*'▽')
【ちょっとコーヒーブレイク】
今年6月からの日本研修に向けて日本語のお勉強継続中。
【ちょっとコーヒーブレイク】
年末になるとバスケットをお歳暮兼お年賀として持ってくる
習慣があるタイランド、受け取ったバスケットはお客様へと
使いまわしもして、残ったものはスタッフへ配布、ただし会
社で使うコーヒーと砂糖を残して。
Sさんはコーヒーには何も入れずに飲みますが、砂糖で気
がついたこと、角砂糖の大きさがバラバラ。。。タイは規格
が無くても日本にはあるだろうとネットで調べたら明確な基
準はないそうです、3-4グラムとバラツキがあるそうな。
コーヒーには砂糖を入れませんが、甘いものには目が無い
Sさん50過ぎの新知識でした。
【ちょっとコーヒーブレイク】
猛暑の午後に空港自転車道に行ってみましたら、誰も走っ
ていませんでした、貸し切りの自転車道スカイレーンご紹介
です。
入口のスタート地点、誰も居ません。
入場は無料で、初回登録時にパスポートが必要になり、
登録は無料で、入場ゲート通るためのブレスレットタイプの
ICが(無料)でいただけます。
長い直線もダレも居ません。
コースは一方通行です。
空港の外周に作られた自転車道なので、周りを遮るもの
はなく、太陽サンSUNとこれでもかと降り注ぎます。
そして半周向かい風、残り半周が向かい風に構造上なり
ます。
Sさんがお誕生日プレートと名付けた番号前でパチリ。
自転車道は25M置きにLED照明と連番があり、事故時
の場所確認になります。
紫の高速レーンも青の通常レーンにも、だぁれもいま
せん。 理由は( ゚Д゚)暑過ぎるから(;´・ω・)。
全長23.5キロフィニッシュ!結局~誰もいない道でした。
貸し切り気分で走りたいなら(^-^)猛暑の午後お勧
めですが熱中症には要注意です!。
いらっしゃいませタイランド。
|
|
|
|