【ちょっとコーヒーブレイク】
この日Kさんとは11月13日が初顔合わせでした。
お知り合いに成った経緯は、数か月前にKさんがパタヤの
飛行場に向かっている途中で、Sさんも偶に修理していた
だいているバイク修理屋の前でバイクが偶然故障しました。
バイク屋のオーナーから「日本人のバイク乗りがいました」
Kさんの連絡先がラインに入ったのが、ご縁となり今回の
初顔合わせにつながった次第です。
そして当日合ったばかりの私に「乗りませんか?」のお誘い
「よろしくお願いいたします」と、躊躇なく即答したSさんでし
た。
SさんのBMをサンドイッチにKさんのLSAとローヤル・エン
フィールドをパチリ。
Kさんのご厚意に大感謝(≧▽≦)ですペコリ。
格納庫から出るところです。人が大きいのではなく飛行機が
小さいのです。
離陸前に暖機を5分ほど。
Kさんから機体説明をいただきました。
機種名:EURO FOX
型式:Light Sport Aircraft(LSA)
仕様だがタイでは軽飛行機登録。
搭乗人数:2名
エンジン:空水冷4気筒水平対向エンジン
排気量:1000cc
タンク容量:85L(95ハイオクガソリン)
燃費:約17リットル/毎時、航続距離:約800キロ
生産国;スロバキア製
巡行速度:160キロ/時
機体重量:540キロ(装備時)
その他特筆事項
・グライダー曳航装置
・翼が折り畳めるのでトレーラーやコンテナでの輸送が可能。
・この飛行場は民営でエアフィールドのメンバーは欧米人の
ベテランパイロットが多く、メンバーそれぞれの特技を生か
して非営利で運営されている。
LSAはセスナより一回り小さい機体で、運用制限は、昼間の
有視界飛行のみ、個人のスポーツ、レクリエーション飛行に
限るそうです。
操縦桿はハンドルタイプではなく、股間の位置にバーハンドル
で操縦席に関わらず同じ動きをするリンク式でした。右上の丸
い物はヘッドフォンマイクです。
滑走路は約400m、幅25m、エンジンの爆音で会話がで
きないないのでヘッドフォンにマイクでした。
と、いうことで離陸しました。
|